グランドピアノとアップライトピアノ:ピアノ練習曲

グランドピアノとアップライトピアノ

ピアノと言えば、本来はグランドピアノを指します。
しかし、学校や幼稚園などの、あまり広いスペースをピアノにとることができないところでは、アップライトピアノが置かれることが多いようです。
ですが、やはりグランドピアノは、豊かな響きや、多彩な音色、弾くときのタッチや、幅広いダイナミックレンジなど、すべてにおいて表現力が豊かです。
過去の偉大な作曲家たちの作り上げたピアノ曲を弾きこなすにはやはり、グランドピアノのほうが迫力も出るというものです。
グランドピアノの特長としては、ピアニッシモからフォルテッシモまで、きちんと響かせることができますし、音がなめらかで伸びもいいです。
他にも音程感が良い、音色に表情をつけることができる、バランスが良くムラがない、トリルなどの細かい指の動きがスムーズにできるなどの特長があります。
今挙げた特長たちが融合し、より自分の理想に近い音色を生み出すことができるため、アップライトピアノよりも、グランドピアノで弾いたほうが、より自分の理想に近い、完成度の高い曲を作ることができるでしょう。

ただ、アップライトピアノには、グランドピアノほどの大きさがないため、狭いスペースにピアノを置きたい場合や、連弾用にグランドピアノを2つ並べるスペースがないときなどに、アップライトピアノのスマートな大きさがちょうどよいでしょう。
そのため、学校や幼稚園などの施設では広く使われているようです。
他にも、一般家庭用のレッスンに使うためや、もちろん趣味で使うためになど広く愛用されています。

inserted by FC2 system