歴史:ピアノ練習曲

ピアノが生まれる前

ピアノが誕生する前、クラヴィコードと、チェンバロと言うものがあったそうです。
クラヴィコードは、紀元14世紀ごろの誕生であると言われています。
ルネッサンス期に主流であったクラヴィコードの音域は、4オクターブ程度がほとんどで、ヨハン・ゼバスティアン・バッハの愛用していたクラヴィコードは5オクターブあったそうです。
クラヴィコードは、とても簡単な構造をしており、2つの駒の上に張られている弦をタンジェントと呼ばれる別の駒で突き上げて音を出していたため、音量がとても小さく、現在のピアノで言うとピアニッシモからメゾ・ピアノ程度の音量しか出なかったため演奏会や合奏には不向きでした。
そのため、バロック期にはチェンバロに主流の座を奪われてしまいました。

先程も申し上げましたが、チェンバロはバロック期に登場いたしました。
別名でハープシコードとも呼ばれるチェンバロは、クラヴィコードよりは音量が大きかった反面で、ピアノでは欠かせない強弱をつけることができないと言う欠点がありました。
ちなみにチェンバロはドイツ語でハープシコードは英語です。
他にも、フランス語ではクラヴィアサン、イタリア語ではクラヴィチェンバロと呼ばれているそうです。
各国で違う呼び名がつくほどに、このチェンバロは世界各国で愛用された楽器なのだろうと思われます。
ただ、フランスでは、クープランやラモーなど著名な過去の作曲家たちがチェンバロ用の曲をたくさん作ったのに対し、ドイツではバッハでさえ、チェンバロ用の曲は「イタリア組曲」や「ゴールドベルグ変奏曲」くらいしか作られなかったようです。
このことから、ドイツではあまり主流にならなかったのかもしれませんね。

ピアノの進化

1825年に、アメリカでボイラー工場を経営していた経営者のアルフェーズ・バブコックは本格的な鋳鉄製のフレームを作りました。
当時のピアノの音域は演奏者の要求があり、4オクターブであったものが次第に5オクターブに増え、6オクターブへと増えていき、木製の支柱のみでは鉄線や真鍮線であってもその張力を支えきれなくなっていたのです。
その結果、鉄骨でブロードウッドが補強し、バブコックが鋳鉄製フレームを考案するところにいたったのです。

そして1819に、ダイアモンドダイスが発明されて、1835年には精度の高くなった鋼鉄線が発明されると、ピアノに取り入れられました。
そうすることで、張力が10kgの鉄線のピアノ弦よりも、張力が80kgである鋼鉄線のピアノ弦のほうが比べ物にならないほど音量も大きく、倍音も豊かになりました。
このため、鋳鉄製のフレームでなければピアノの全張力を支えることはできなくなったのです。

そして1840年、チェッカーリングという人物がグランドピアノのために総鋳鉄製のフレームを考え出しました。
これは、バブコックのスクエアピアノ用鋳鉄フレームとは違って張力を計算に入れた本格的なもので、現在のピアノと同じようにチューニングピンの部分のプレートとアグラフブリッジを一体化したものだったそうです。

1845年にはチッカーリングは、スクウェアピアノに交叉式弦を発明します。
演奏者の要求のために6オクターブ以上の音域であったピアノの低音域の弦の長さは、ピアノ本体に収まりきれない長さになっていたのです。
そこで低音の弦は斜めに張ることによってピアノ本体の大きさを小さくすることができました。
さらに、アップライトピアノでは高さを低くすることでコンパクトにすることが可能になりました。
その後トーマス・ラウドという人物がそれをグランドピアノに採用したのです。

inserted by FC2 system