ショパン:ピアノ練習曲

ショパン

偉大なピアニストとして有名なショパンのフルネームは、フレデリック・フランソワ・ショパン。
ポーランドの音楽家として名高いショパンは、「ピアノの詩人」という異名を持ち作曲家としてもピアニストとしても有名でありましたショパンは、美しい旋律を生み出し、さまざまな形式を用い、半音階的和音などのピアノの表現様式を広げた。
それまでのピアノになかった新しいピアノを生み出すことに貢献した偉大なピアニストの一人です。

ショパンは、なかなか体の強いほうであるとは言えず、生涯を通して肺結核に悩まされた病弱な音楽家として知られています。
それは、後世に残されている彼の肖像画からの赤みのかかった頬などからも知ることが出来ます。
彼の作曲したものには、そのような繊細なイメージの作風のものもあれば、それとは違った、情熱的な作風のものも多く見ることが出来ます。
幼少の頃のショパンは、ユーモアたっぷりで、ものまねや漫画を書くことが得意で、学校ではクラスの人気者であったと言われます。
前期ロマン派音楽を代表する作曲家であるショパンは、ノクターンやワルツなど、彼の作曲した曲の数々は、今もクラシック音楽ファン以外の人たちにも広く知られていて、ピアノの演奏会などにもよく取り上げられる作曲家の一人です。


その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、またそれまでの作曲家に見られない繊細かつきらびやかな音の使用でピアノの詩人とも呼ばれ、前期ロマン派音楽を代表する作曲家である。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人でもある。

inserted by FC2 system