ピアノカバー:ピアノ練習曲

ピアノカバーについて

ほとんどのみなさんは、昔、幼稚園や保育園、学校などで見かけたことがあるだろうと思いますが、よくそういった施設などにあるピアノには、ピアノ本体をそっくりと包み込んでいるマントのような黒い大きなカバーがかかっていたりしますよね??
あの大きなカバーって、ピアノにとっては本当に必要なのでしょうか。
学校や幼稚園では必要不可欠なものであるということで使い続けられていました。
しかし長期的に見ると内部保護の観点から逆効果になってしまうことがあるのです。
たとえば、一般家庭でこのカバーをピアノにかけたまま4〜5年ほど放置してしまうと、害虫の巣になってしまったりするのです。
たとえそうならなかったとしても、ピアノの内部の空気と外の空気との交流がなくなってしまうため、部品である木やフェルトに水分が含まれてしまい、カビやさびなどの原因になってしまう可能性もあります。
アップライトピアノの上にかけるトップカバーについてですが、今の日本では必要不可欠なものであるという感覚で、ピアノの付属サービス品7つ道具のひとつとしてほとんどついてきていたものでした。
しかし、ピアノにとっては一種の飾りであり、特別な悪影響があるということではありませんが、外国ではほとんど使われていないそうです。
ただ、カバーをつけたまま放置してしまうのは、ピアノにとって良い影響が与えられるかどうかは微妙なところです。
ですので、定期的にピアノは使ってあげてくださいね。

inserted by FC2 system