スタンウェイ:ピアノ練習曲

ピアノの普及とスタンウェイ一族

産業革命によってピアノには大きな変化がもたらされました。
それは、アメリカでの大量生産による低価格化の進行とアップライトピアノの市民層への普及の拡大といった変化です。
このころでは低価格で良質なアップライトピアノがキンボールや、ボールドウィンなどによって大量に作られていたそうです。

その後、第二次世界大戦が勃発します。
この戦争の結果、ヨーロッパは荒れ果ててしまい、ドイツなどのピアノメーカーは生産を休止せざるを得なくなりました。
しかし、戦勝国であったアメリカにいたスタンウェイは戦後も生産を休止することもなく、コンサートグランドピアノの分野において確実に力をつけていったのでした。

スタンウェイという人物は、1849年にドイツからアメリカへと渡ります。
そしてスタンウェイの一族は1853年に、ニューヨークでアップライトピアノを作り始めました。
その後の1856年には、グランドピアノの製作に着手して、1859年には低音部の軟銅線を2重にして巻くという方法により弦の長さを短くすることに成功するのです。
すでに当時では、現代のピアノと同じ7オクターブと4分の1で、ペダルの2本付いたピアノが作られていたことでしょう。
そして、その後も第二次世界大戦の被災を免れた彼らは生産を続けていき、世界シェアを独占することができたのです。
スタンウェイのピアノは世界のあらゆるところで一流のピアニストたちに愛され続けているのです。

inserted by FC2 system