ペダル・アップライトピアノ:ピアノ練習曲

ペダル・アップライトピアノの発明とエラール

1783年には、イギリスのジョン・ブロードウッドと言われる楽器製作者がペダルを発明しました。
ペダルは今ではピアノには欠かせないものですが、当時彼が発明するまでペダルは棚板下にあるレバーをひざで操作するタイプのダンパーだったなんて驚きですよね。
しかし、さらに驚いたことに、1791年に亡くなったモーツァルトは、ペダルの存在を知っていてもペダルの付いたピアノでは作曲をしなかったそうです。
ということは本来のモーツァルトの曲にはペダル記号はなかったということになります。

ダンパーペダルの演奏に与える効果はとても大きく、ベートーベンはブロードウッドの製作したピアノを愛用して、たくさんのピアノ曲を作ったといわれています。
ピアノの音域も5オクターブに広がり、さらに、ブロードウッドは1808年に鋳鉄プレートを持ったグランドピアノを考案していました。

そして1800年には、最初のアップライトピアノがホースキンによって発明されました。
鉄製のフレームを持っており、響板を支えるもので現在のアップライトピアノの原型といわれています。
ただ、音量が非常に小さかったため試作として終わってしまいました。

そして1821年にはフランス人であるピエール・エラールが、イギリスに渡り多くのピアノの改良をフランス革命が始まる前に行いました。
こうしてピアノはたくさんの楽器製作者たちによって、現在のピアノに少しずつ近づいていっているのです。

そしてこの後、かの有名な産業革命とフランス革命によって、ピアノはもっと急速に現代のピアノに近づいていきます

inserted by FC2 system