調律:ピアノ練習曲

ピアノの調律の必要性

人間が定期的に病院に行ったりして、悪いところを見つけて治さなければならないのと同じようにピアノにもそういうことが必要なのです。
人間は病院などで定期健診を受けますが、ピアノには調律師さんたちの手によって「調律」ということをしてあげなければなりません。
なぜなら、私たちの使っているピアノの中には、木材や羊の毛などの天然のものから作られている非常に精密な部品がたくさん使われているからです。
それらは、天然のものから作られているため、日々の気温の変化や湿度などにとても敏感です。
人間も、毎日の変化の中で生きていくうちに病気にかかっていくものですよね。
季節の変わりめに風邪をひいてしまうなんて人はたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?
ピアノもそれと同じように、暑さや寒さなどの影響を受けて、音が変わっていってしまうのです。
ですから、ピアノは普段弾いていなくても、そこに置いてあるだけでどんどん音が変わってしまうということです。
また、ピアノの弦には、一本あたりに約90kgと、1台20tほどの強い力がいつもかかっているので、時間が過ぎることによっても、音が変わっていってしまうということです。
日々、ピアノもわたしたちと同じように生きているみたいですよね。

ピアノがいつまでも美しい音を出し続ける手助けをするために「調律」という行為はとても重要なことであるとわかります。
定期的に調律をすることを心がけることが、なじんだピアノといつまでも一緒にいるためには不可欠なのです。

inserted by FC2 system