カワイ:ピアノ練習曲

カワイの歴史とピアノ

現在のカワイ(河合楽器製作所)は、創業者である「河合小市」という人物が、日本楽器製作所を退職したのちに"河合楽器研究所"を設立したことが始まりです。
河合小市氏が退職したあと、天才として有名だったという河合小市氏を慕って、日本楽器製作所で働いていた技術者たちも小市氏に続いて次々に退職していきました。
主な退職者としては、平出幸太郎氏、県松太郎氏、伊藤勝太郎氏、斉藤哲一氏、森健氏、杉本義次氏、青木金吉氏などが挙げられます。
彼らは、1928年にグランドピアノの製造を始めました。
その翌年である1929年には、"河合楽器研究所"を"河合楽器製作所"と改めました。
そして、小市氏の名声を知る楽器販売店たちが、続々と取り引きを希望したため、業績は年々大きく増えていきました。
1952年には小市氏が亡くなり、娘婿である「河合滋」という人物が社長に就任します。
河合滋氏は、は事業のさらなる大幅な拡大に成功しました。
そして1980年に、グランドピアノの専門工場である"河合楽器竜洋工場"が完成しました。
その翌年の1981年には、カワイフルコンサートグランド「EX」の生産が開始され、ますます河合楽器製作所は伸びていくことになります。

カワイは、現在の日本において、ヤマハと並ぶほどの知名度をもった代表的なピアノメーカーだと思います。
カワイの歴史を見ていると創造者である河合小市氏がいかに天才的であったかを感じることができます。

inserted by FC2 system