スタイン:ピアノ練習曲

スタインの発明とピアノ

チェンバロ製作者であった、スタインと言う名前の楽器製作者が、1775年に独自のエスケープメント機構を兼ね備えたピアノの製作に取りかかりました。
そして彼は、当時のピアノとしては、とても弾きやすい軽やかなタッチだったと言われているほどのピアノの製作に成功したのです。
この頃では、ピアノのハンマーアクションの完成度も高くなってきており、たくさんの作曲家に受け入れはじめました。
そして、1756年にオーストラリアで7年戦争が勃発したことをきっかけに、多くの楽器製作者が移住を開始しました。
この7年戦争をきっかけに、多くの楽器製作者はイギリスやフランスに移住します。
『南ドイツ・ウィーン派』として言われているのは、スタイン、ジルベルマン、シュトライヒャーなどの製作者です。
『イギリス・フランス派』として言われているのは、ブロードウッド、エラール、プレイエルなどの製作者です。
大きくこの2つにわけられます。

1777年に、モーツァルトがスタインのピアノを弾く機会があり、とても感激した。といわれています。
その結果、モーツァルトはスタインのピアノを晩年まで愛用したそうです。
驚いたことに、当時のピアノにはダンパーペダルはまだ無く、棚板下にあるレバーをひざで操作するタイプのダンパーだったそうです。
しかし現在のピアノのように鉄骨フレームや鋼鉄弦が使われていたわけではないので、それ程音量も大きくなかったため、止音のあまり良くないダンパーであっても充分演奏にはたえるものであったそうです。

inserted by FC2 system